ゆとり教育の失敗

まぁ、私はゆとり教育ど真ん中なんですが・・・
zeriijさん曰く

っていうか、ゆとり教育を否定するならその教育を受けてきたうちらも否定するわけで。じゃぁ学力は落ちてるのかといえば、俺より常識的な知識を知らないオッサンはいっぱいいるし、そいつらの言い訳は「必要な知識じゃないから覚えてない」だってさ。 どんな体制でも勉強するやつはするし、しないやつはしない。今社会的に問題になってるのは単にそういう時代だからじゃねぇの?
コイツラの本音は「理系の勉強なんて反復(つめこみ含む)が基本だから俺たちのトコに来るまでに自主勉強のクセととある程度のことくらいは分かっておいてくれよ。今の学生見てるとイライラすんだよ」ってこったろ?