たのしいCocoaプログラミング を Xcode3で

ずっと積読だったたのしいCocoaプログラミングをやってみることにした。んが、Xcodeのバージョンがあがったせいでinterface builderの使い方が変わってやんの。以前はコントローラーはInterface Builderで作ってたんだけど、今はXcodeで定義してそれを読み込…

MVCとか

下の日記なんだけど、なんでかなーって思ったらMVCはコントローラから作るのが鉄則らしい。って話があったので、その流れ? http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1201693264/200-でも、サンプルではコントローラは最後に作っとるんですが・・・・ http://…

メモ(後で消す)

勝間なんちゃらさんの勉強法は記憶を紐づけるやつなんだと勝手に思う フォトリーディングとか

あ、コレは便利だ

LeopardのMailのメモは相当機能がアップしたらしいという話を聞いてたのだけど、全く実感していなかった。でも、iPod Touchの事もあるし、ちょっとメモ機能を調べてみた。( ゜Д゜)アライヤダ!!便利じゃなぁい。たとえば、メールに○月○日に何々をしようとかメ…

プロレスについて

やっとこさハッスルを見ました。 ・・・ぬ、ぬるい・・・ い、いや、いいんですけど・・・プロレスはね、まぁ、予定は立っていませんけど、2月くらいからでも見れたらなーと思います。 そういえばSAPIOで前田さんがいまの格闘家について語っておりましたな…

Macのドライバ

なにげに気になったんでちょっと調べてみたらMacのドライバってC++で書かれてたんですね。 うん、どうでもいいんですけど。I/O KitってのがあってソイツがC++で書かれてるらしい。I/O Kitが書かれた背景はMacOS(Classic)のも、FreeBSDのもいまいちだったらし…

Leopardについての2,3のこと

Mac

HDDを250GBにして、実家にTigerのDVDをおきっぱなしにしていたのでせっかくだしLeopardを買ってみました。 個人的な感想。 結構アピアランスがかわってた Stackとかについてはいいつくされてるし、Finderのメニューとかについても結構いわれてるんで書きませ…

1年ぶりですが

ブログを復活させようかなと。 ただし、今回からどちらかというと気の向くままと。プロレスネタもそのうち復帰できるといいですねって感じで。

オレデミー賞

洋楽部門 ベストアルバム:Tired of Hanging around / THE ZUTONS ベストソング:ibi Dreams Of Pavement(A Better Day) / Broken Social Scene (Broken Social Scene) ベストライブ:Kaiser Chiefs @ BIG CAT ニュース・オブ・ザ・イヤー:スラッシュ四天王…

ボブ・サップ、TNAに登場?

シュートとかできるんですか!?

ホミサイド戴冠

(From SLAM! Sports) ホミサイドの戴冠までのストーリーの記事です。 コレを読むとアメドラの戴冠は長いなと思ってましたが15ヶ月ですかー。アメドラのつらい防衛ロードも見る事ができます。 他の試合内容はコチラをどうぞ。 4-Corner Surviaval: Jimmy Ra…

グラミー

ノミニーが発表されたようで。〈最優秀レコード賞〉 ・メアリーJ・ブライジ“Be Without You” ・ジェイムス・ブラント“You're Beautiful” ・ディキシー・チックス“Not Ready To Make Nice” ・ナールズ・バークレー“Crazy” ・コリーヌ・ベイリー・レイ“Put You…

セキュリティな作法

Mac

そういえば、Macで見られたくないファイルをどうやって暗号化して隠したら良いのかって分からなかったのですが、ディスクイメージで管理するんですね。 つまり、「ディスクユーティリティ」を開いて「新規イメージ」を選択。ディスクイメージの名前と場所を…

なんと

http://www.nnn.co.jp/news/061130/20061130008.html 健介オフィス入りの人って倉工出身(とは言え多分外人軍団)なんですね。 ちなみに他に鳥取県の高校出身の格闘系の方と言えば琴光喜ですね。

ポール・ヘイマン、YOU FIRED!

Paul Heyman has for all intents and purposes, been released from WWE. あらま。次はミック・フォーリーがGMに就任するとの見方をこのブログでは出しています。

がんがれ新日本

始まりは今年4月、ファンの有志が「魂込めて新日本プロレス一同」と、手書きで書かれた応援旗を試合会場に掲げるようになったことだった。それ以降、全国津々浦々で行われる巡業会場のほとんどで、見受けられるようになっている。と、いうことらしいです。 …

CSS廚だのなんだの言いますが・・・

iframeの代わりにobjectを使う方法についてなんですが。 世界的にそうなのかもしれませんが、CSSとかXHTMLとかについて日本ではそれに対して理解してない人と理解している人がバカにしたりバカにされたりしてるわけなんですね。「ちゃんとW3Cのヤツを読め」…

んんん〜?

コンビニ店員からの視点で言わせてもらいます。 えぇっと、小銭が多い場合、今度はカウントする時間が必要になりますので、ちょっとくらいまごついても大体差はないです。 ちなみにドッカで読んだのですが、人間がすぐに判断できる枚数が3枚くらいなので(…

蛭子さんの好み

>

動画

珍しく動画です というわけで途中に出てくる日本人(今回のキーマン)がゲラだったことについて考えましょう。

新日ドーム大会の記者会見

記者会見がドームで行われ老舗団体(中身はもう違うんですけど)同士ということで全日と一緒にやろうと言う話になりました。 対抗路線は武藤さんが否定、試合で対抗みたいな感じになるんでしょうか?まぁ、メンツ的にもちょっと絡めない感じではありますが。…

コントロールバー

Mac

*1 って復活しないんですかね?最近、フローティングメニュー*2が邪魔で仕方ないんですよね。 *1:MacOS8.5〜9時代に存在したバー。クリック一つで画面の端っこからビヨーンて出てきて充電残量などの情報を表示したり、Mac全体に対するちょっとした操作ができ…

アンドルーW.K.

の大阪ライブ行って参りました。兄貴は相変わらずパワフルで客もパワフルでした。 最近のアルバムは内面を出したはずなんですが、オーディエンスとの息の掛け合いとかも楽しんでいました。 前座のダモーンズ、ドラムソロ&兄貴和太鼓、アンコールの「オーオ…

ビートルズの新作

69年発表の「ゲット・バック」のドラム部分を『アビイ・ロード』収録の「ジ・エンド」のドラムに差し替えたり、ともに『ラバー・ソウル』収録の「ドライヴ・マイ・カー」と「ザ・ワード」を合体したりと、約120曲の素材を大胆にミックスしている。一部…

BMG!

http://www.apple.com/jp/news/2006/oct/26itunes.html というわけでついにソニー系の一角BMGがiTSに参加しました。スキマスイッチ、スガシカオと言った面々が追加されておるようで。実にカラオケ用に最適な感じです。 海外アーティストがアヴリルさん、アシ…

ブック破りに怒り心頭の件

こういう話があったんですね。 もう、話を読む限りブック破りをして蹴られたという話ですね。 あれ?大仁田さんの秘書ってプロレスラーじゃなかったでしたっけ?別の人?公設だからそうなのかな?

まだやってます・・・

最近、色々あってAppleScript経由でSafariのJavaScriptを動かしてるんですが、Booktmarkletのように一行で出力しなきゃいけないんです。でも、よく考えたらコレだけで良いんですよね・・・ rawJSに元書いて set execJS to (every paragraph rawJS) as string…

ドラゴン桜でもないのに

あさきゆめみし(1) (講談社漫画文庫)作者: 大和和紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/07/31メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (81件) を見る受験生必携の書である「あさきゆめみし」です。意味もなく全巻を超・衝動買いしてし…

CHITOWN STRUGGLE

http://blog.livedoor.jp/freebirdsshop/archives/50601994.html ちゅうわけで久しぶりに見ました。ラインナップはリンク先にもありますが Irish Airbourne(Jake & Dave Crist) vs Shane Hagadorn & Trik Davis Roderick Strong vs Jimmy Jacobs w/Lacey The…

驚きのニュース

最近、事情でまったくアメプロに目を向けてなかったんですが、こんなニュースもあるんですね。 私はルチャはあまりみないんですが、こういう方って全面にでてくるんでしょうか?