Leopardについての2,3のこと

HDDを250GBにして、実家にTigerのDVDをおきっぱなしにしていたのでせっかくだしLeopardを買ってみました。
個人的な感想。

結構アピアランスがかわってた


Stackとかについてはいいつくされてるし、Finderのメニューとかについても結構いわれてるんで書きません。
前々からMacのウィンドウは端っこが丸かったんですが、メニュー一覧とかセレクトボックスの四方も丸くなっていました。

あと、Tigerではできなかったと思うのですが(ただし、PathFinderを使えばできる)、スマートフォルダーでの結果のアイコンの大きさを変更しやすいのはありがたいなと思います。

そうそう、基本、デスクトップはクリアになったので背景が堪能できます。これも目的のファイルへのアクセスが早くなったおかげだと思いますが。

全体的に前々から思ってたのですが、Macではショボいオリジナルアイコンとかは通じなくなってきているなと思います。
ドット画がつらい環境だなあと感じました。

ドット画なんて何年もいれてませんが、アレはアレで味があったのですが、ドット画の風味を生かしたまんまイフェクトをかけたりする必要がありそうです。

Stack

コレ、とっても期待の機能だったのです。
で、試してみたらいい感じなのですが、私は普段はDockを隠すタイプなので、Stackでダウンロードフォルダのファイルを消そうと思ってもドラッグした瞬間にDockが消えてしまうのはあまり好きではないです。